気紛れMEMO

※ネタバレ(FGOの最終再臨画像など)一切配慮せず。見たくない人は自衛でよろ(゚▽゚)ノ たまに幻水の小説など投げています。転載禁止。

DQⅤプレイしよう。

ニコ生配信を観て懐かしく思い、PS2(本体)とPS2版DQⅤを引っ張り出してみたw

f:id:uncannyrelationship:20161009225912p:plain

懐かしいと言っても、SFC版と3DS版はプレイしましたが、実はPS2版は買ってからこれが初プレイw まあでも、大本のストーリーはどれも一緒なのでそうそう詰まったりはしないでしょう。たぶん。

 

そんなわけでまったりのんびりプレイしようと思います。

(攻略とかじっくりする気はないのでとびとびになるかと思いますがそこはご愛嬌w)

 

まずは、主人公の名前。

天空の花嫁、なんて名前付いているくらいだし、空に関する名前でも付けようかなーといろいろ調べるも…どれもピンとこず。

悩むのに疲れたのであっさりと空関係ない名前に決定w

f:id:uncannyrelationship:20161009230240p:plain

主人公の名前は『リディ』。本当はリディウスにしたかったが文字数の壁にあえなく断念。

(これだけでどれから取ったかわかる人がいたらすごいwww)

幼少編はざかざかっと進めようと思います。

f:id:uncannyrelationship:20161009230918p:plain

最初は肩書き『パパスの息子』なんだなあ…。

(『逃げ出した奴隷』くらいしか覚えていないw)

 

とりあえずは探索探索。

ざっと船の中探索してアイテムゲット。最初なので、種とか薬草とかしか手に入りません。

 

と思ったら!

f:id:uncannyrelationship:20161009231328p:plain

いきなり序盤からお宝きたーーー!?(テンション↑↑↑)

wktk調べると。

f:id:uncannyrelationship:20161009231441p:plain

デスヨネーーー。(゚д゚)チッ

(一瞬本気でテンション↑↑↑だったんだ…こんちくしょう)

 

結局船での戦果wは

・薬草 ×4

・守りの種 ×1

・すごろく券 ×2

でした。しけてんな。

 

港に到着し、さあ降りようとしたら来ました船の持ち主!

f:id:uncannyrelationship:20161009232339p:plain

f:id:uncannyrelationship:20161009232354p:plain

お。PS2版にもこのイベントあるんだ!

SFC版にはないフローラとの幼少期の邂逅。一言も交わさずに終わるのかと思いきや、フローラが去った後に主人公を動かし部屋に行けば。

f:id:uncannyrelationship:20161009232520p:plain

この通りちゃっかり会話出来ますw

(と言っても本当にちょこっとだけなので、子どもの記憶には残らんだろうって感じの交流ですがw)

 

船を見送り船着場につくと、そこにいるおっさんとパパスは会話を始め、

f:id:uncannyrelationship:20161009232836p:plain

主人公、超放置★

遠くに行くなよとお約束の言葉を聞き流しつつ(←)船着場を探索(10Gしかなかった…)しそのまま外へ。

初の戦闘はこれまたお約束。

f:id:uncannyrelationship:20161009233208p:plain

DQのザコオブザコ、スライムさんのご登場です。

ばこばこ殴られていると、

f:id:uncannyrelationship:20161009233317p:plain

パパん!もとい、パパスが助けに来たお!

 

レベルにしてはHPや攻撃力がおかしくね?なパパスの活躍によってスライム一掃。

f:id:uncannyrelationship:20161009233518p:plain

回復してもらいパパスと共に村へ。

(ちなみに途中の戦闘にて2回攻撃連続クリティカルを出すパパスに「あんたの職業剣使う武道家か?」と思った合縁)

 

村に着くと物凄い歓迎される。パパス超人気モノ! さすがもごもごwだね!!

いろんな村人に挨拶されながら自宅へ帰ると 未来の妻 見知らぬ女の子登場。

(今更ネタバレも何もないよね? いいよね?ww)

f:id:uncannyrelationship:20161009234403p:plain

本を読んでくれようとするが難しくて読めないw かわゆいね!

お姉さんぶりたいビアンカに主人公はどう思ったのかなあ…。

(合縁、長女なので、上がおらず下の気持ちはいまいちわからんw)

 

その後、ママンに呼ばれビアンカ退場。

パパスに話しかけるとパパスはお出掛け。無論追いかける。

f:id:uncannyrelationship:20161009234834p:plain

しかしじじいに阻まれる。がってむ。

仕方なく横道から追いかけ…る前に、村を探索。

サンタローズの石とか手に入ったが…これ、何に使うんだろうか??(゚▽゚)

(こんなのSFC版にあったっけ???)

 

それ以外は鍋の蓋だのいかにもな初期装備ばかりで特記するものはなしw

一通り探索した後は、改めて村の洞窟へ。

f:id:uncannyrelationship:20161009235903p:plain

しばらくは最初のレベリングポイントである村の洞窟でレベル上げしようと思います。

(といっても1~2レベルくらいだろうけどねw)