気紛れMEMO

※ネタバレ(FGOの最終再臨画像など)一切配慮せず。見たくない人は自衛でよろ(゚▽゚)ノ たまに幻水の小説など投げています。転載禁止。

東北地方太平洋沖地震。

生まれて初めて「手足が震え立てなくなる」を経験しました。

地震の起こったその瞬間、会社にいました。
最初に揺れに気付いたのは、私の目の前に座る同僚であるパートさん。
「ねえ、何か揺れてない?」と言われ、書いていた書類を一旦置いてまわりきょろきょろ。
最初はちょっとグラグラするかな?くらいの揺れ。それがなんかちょっと長くない? あれ、ちょ、どんどん大きく…!?
私の職場は8階建てビルの2階。この階には社員さん2名に出荷・荷受の男性が3人、その他は全員パートのおばさ…マダムたち。
当然、揺れの大きい地震に悲鳴が上がる――と思いきや。

「あら、地震
「まあ、大きいわ」

呑気に呟いた、その直後。素早く火の元の確認、脱出路の確保、手荷物を手早く纏め携帯取り出し現状の確認。荷受のおじさんはまだ揺れる中、ラジオを取り出しスイッチON。

…なんて頼もしい方々だろうか…^p^

こんな大きな地震、私東京に生まれ数十年強経ちますが、初めてデスヨ? 皆さん、冷静過ぎ。私、恐怖で固まっていたのにwww←
真後ろの棚は物が雪崩れるわ、机の上もガス缶倒れるわ置いていた資料落ちるわ錯乱…そういえば、今冷静に考えてみるとうちの会社ヤバさ超ド級。だって喫煙具の会社。
私の机の上だけでも ZIPPOライターのオイルガス缶ライターそのものマッチに書類(紙)の山 …出火したらあっという間に火の海じゃん(゚□゚∥)ヒィッ!
なんと怖ろしい…冷静に火の元確認したマダムに拍手。

その後揺れが収まったのを見計らって上から部長が降りてきて「一旦外へ!」とのこと。
外に出てようやっと脳が動き出したのか、手足が震えて思わず座り込んでしまいました。

今までも何度か地震は経験があります。震度3~4くらいとかなら。
正直、寝ている間に地震がきても、私は起きずにそのまま寝ているニブい人間です。しかし今回の地震には真面目に恐怖を覚えた…。

その後、一旦ビル内に戻り5分ほど上司たちが話し合い。
「この調子では今日はもう出荷は無理なので、解散に」となり…定時よりも1時間早い15時に会社を出ました。

というか、最初の恐怖が過ぎたら別の恐怖がきましたよ。この日、母親が会社休みで自宅に一人。

慌てて携帯で自宅に連絡を取りつつ一先ず駅へ。
無論、電話なんて通じるはずもなく…メールも回線混雑でだめ。

そもそも母親は携帯を持っていないので家電しかないのですが…近くに公衆電話もなし。

こういう時って、どうしても思考が嫌な方向へいきがちです。焦っても仕方ないと思いつつもどうにもこうにも…o(><;)三(;><)o

試しにTwitter開いてみたら見れた(Twitterすげえw)ので、そちらで妹には連絡を取り…数度挑戦してやっと家電に繋がったので母親の無事を確認。

弟の方にも送信出来るまでメールを送り、案の定停まっている電車は早々に見切りを付け意地で歩いてでも帰る!!と歩き出しましたよ。ええ。

途中の経緯は省きますが、通常(電車使って)40分の所、6時間も掛けて自宅に帰りつきました…orz

まあ、それでもマシな方なんですが…自宅に帰りつけない方も多くいらっしゃったわけですし。
(実際、友人何名かは帰宅を諦めて別の友人宅に転がり込んだり、mixiのモンハン狩りオフ会場無料開放に突入したりしていたしw)

自宅には母親の他、弟妹の姿も。みんな無事で良かった~!と再会を喜び合い…家族の安否を確認したら、次は親戚や友人たちが心配に。

でも回線混んでて相変わらずメールも電話も出来ない。
Twitterの方で何人かは無事を確認出来ましたが、Twitterをやっていない方々の安否が確認出来ず。
被災地に近い場合、携帯の電池残量の関係なども考えて、何度もメールするのは迷惑になると思いとりあえず一言「大丈夫?」「無事?」だけ打って送信。

その日のうちに返信がきたものもあれば、次の日にきたのも…しかし未だに状況のわからない方が数名…私、父が宮城出身、母が岩手出身なんだよお~。テレビの映像、心臓に悪い。

まだまだ余震だ津波だ噴火だ放射能だで油断ならない状況が続いています。そろそろ勘弁してくれよ自然orz

今尚安否のわからない方々が一人でも多く無事日常へ戻れますように…っ!
救助活動を頑張っている自衛隊や消防の皆様、どうかお願いします…っ! でも阪神大震災の時のように全部終わった後に過労死とかはしないでください。ちゃんと休んでください。ご自愛ください。

最初のパニックが過ぎたら、割と平気みたいだわ~と思っていたけれど、自分で気付かないうちにいっぱいいっぱいだったようです。

さきほどまでツイッターで数名の方がお相手くださったのですが、和気藹々とセクハr…もとい、くだらない掛け合いをしてものすごいほっとしました。肩の力が抜けました。

無自覚に余裕がなかったようです。人間、どんな時もユーモアは大事。心底思った。

なので! 今週末の名古屋行きは絶対に実行します!!
心に潤いをーっ!!!ヽ(*´▽`*)ノ

1ヶ月以上前から楽しみにしていたんだ! 新幹線のチケも取ってあるしホテルの予約もしているんだーっ! 絶対に行ってやるぅーっ!
(でも現時点でまだ月の使者きてなくてどうしようあうあう…orz)